『ヨンデ~ ホニャラカ シアタ~』・・・クラ・シックをあなたに!

日曜日の朝、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
二日酔いの方は、無理しないでください。(笑)
今日一日、ゆっくりとお休みください。
そしてまた明日から・・・眠らないように気をつけましょう。(笑)

さて、せめて一つぐらい『クラ・シック』な映画を、
ここに残しておきたいと思います。
後ろで、チビタンも応援してくれてます。
「はやく、ゴハンをおくれ~」と。

取り上げた映画は、こちら。

「さよならをもう一度」

ジャァ~ン!知る人ぞ、知る。
フランソワ~ズ・サガンの名作ですね。(今年、亡くなられました。残念です。)
えっ、観た事ない?
知らな~い?
そういう方は、ブログを書いているバヤイじゃないですね。(ある方のパクリ)(笑)
しかし、たぶんビデオショップに行っても、ないでしょう。(笑)

原作は「ブラ~ムスはお好き」
あぁ~、知ってる~、という方が多いのでは。

製作年・・・誰か調べて!
監督・・・知らな~い。
主演・・・たぶん、クルマのドアミラ~
共演・・・たぶん、雨が降ってないのに動いたワイパ~
エキストラ・・・おそらく、イングリッド・バ~グマン、イブ・モンタン
         アンソニ~なパ~キンス

音楽はもちろん、ブラ~ムスさん。
『交響曲第三番第三楽章』(クラシック専門の方のするどいツッコミ、お断り)(笑)
せつなさが、『これでもか、これでもか』と思えるような
ズ~ンと心に響き、思わず涙がドッと吹き出しそうな
暗~い感じの曲ではあります。・・・泣きたい時にはぜひ、どうぞ。(笑)

ちなみに、ラフマニノフの『ピアノ協奏曲一番』もかなり強烈に
泣きたい時には、お奨めです。バスタオルを御用意ください。(笑)

さて、スト~リ~ですが
中年の未婚の恋人同士な、バ~グマンとモンタン。
なかなか結婚までいかないモンタンに、かなりあせりの色が見えるバ~グマン。
とそこへ、若~いアンソニ~君が現れ、さぁ大変!
三角関係映画のル~ツかと思わせるほど、なかなかオシャレ?な
展開ですが、ラストでは、さぁ、どうなるのでしょうか。

途中、有名なシ~ンがありまして
クルマのドアミラ~に、歩いてくる人を映す(今では当たり前ですが)
この映画が初めてという説があるとか。(どなたか、知ってる人、手上げて)
また、バ~グマンがクルマを運転していると、雨が降り出し?、ワイパ~を
動かすけれど、前が全然見えない。
実は、涙だったんですね。(眼球の前に、ワイパ~をつけておけば
良かったのに、と思うのは私だけでしょうか?)(笑)

白黒映画ですが、当時観たときは、印象に残る名作でしたね。
この映画を愛する方には、大変失礼いたしました。
また、お気づきの方もいらっしゃると思いますが
若干、パクリと思われる表現がありましたが
パクられた方、御容赦願います。(笑)

では、最後にバ~グマンのセリフをどうぞ。

「わたしは~、もう~、そんなに若くないの~!!!」


階段の上から絶叫していたバ~グマンに見送られながら

では、さよならをもう一度!(爆)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ChaCha
2004年11月14日 16:51
ヤッタ~、トップバッターでこんにちは!
あと4日ですか?お休みまで・・・「さよならは言わないで」(by Jackson5)(笑)
バーグマンが化粧を落とすラストシーンが、印象的です。
あぁ、このころのポーラにどんどん近づいていく~~!(爆)
チビタン
2004年11月14日 23:25
「ChaCha」さま、は~い!こんばんにゃ!カウントダウン4に、なりました。しかし、さすがは「ChaCha」さま、最後のオチを御存知とは。(笑)
あははは、そうですか。どんどん近づいてしまいましたか。(超爆)大人の女性たる所以は、女性らしい優しさ+人間的豊かさだと思うのですが、如何でしょう。(笑)この頂いたコメントには、それが溢れていると思います。(笑)
Kelly
2004年11月15日 21:33
いやあ、サガンの原作。なかなかのところを突いて来られましたね~(笑)
ラフマニノフ!私の好きなピアニスト。ブラームスは、一番よく聴いたのは高校時代だったかなあ。
チビタン
2004年11月16日 00:31
「kelly」さま、こんばんは。クラ・シックな映画は如何だったでしょうか?古~い映画を観ていると、BGMにクラシック音楽が意外と多く使われていますよね。個人的には、チャイコフスキ~が好きですね。ムム、ラフマニノフが好きとな!渋いですなぁ。(笑)いつも、思うのですが、クラシック音楽がもっと身近に、誰もが気楽に楽しめるようになると良いのに、ちょっと窮屈な感じがしますよね。(笑)

この記事へのトラックバック

  • さくら。

    Excerpt: こんにちは。 食器を洗うスポンジを買いに 数軒のコンビニを廻ってしまいました。(笑) 何処も品切れだなんて・・・  どうしてなの・・・・・。(笑) Weblog: さくら@WebryBlog racked: 2004-11-14 16:54
  • チビタン兄さまぁ(ちいさな声で・・・)

    Excerpt: 怪しげなタイトルで、ごめんなさい Weblog: ChaChaのベランダーズ ! GoGo !!@WebryBlog racked: 2004-11-16 22:55