「ハ~モニ~」と言えば・・・。

「ハ~マイオニ~」と、思ったりしちゃうのですが・・・。(笑)

いやぁ~、みなさま、こんばんは。

あれま、二週間ぶりでございます。

元々、大した記事ではありませんが、お付き合いくださる方々に

感謝しております。

不運だと思って、諦めてください。(笑)

さて、「ハ~モニ~」というと、

サイモン&ガ~ファンクル

ケミストリ~

あみん(笑)

今までに美しいハ~モニ~を聴かせてくれたグル~プは

たくさんありますが、忘れてはならないのが

ダ~ク・ダックス(笑)

ブラザ~ス・フォア

ピ~タ~・ポ~ル&マリ~

そして、トリオ・ロス・パンチョス

PPMは、素朴で、それぞれの個性がぶつかり合いながら

それでいて一つにまとまるという、不思議な雰囲気を

醸し出すグル~プで、なかなかコピ~できないそうです。

マリ~・トラヴァ~スは1936年11月9日生まれですから、

現在、ン十歳、まだ現役で唄っているそうです。

「A SOALIN'」、「DON'T THINK TWICE,・・・」などを聴くと

今でも感激してしまいますね。

ちなみに、「悲しみのジェットプレ~ン」は若き日の

ジョン・デンバ~の作品だそうで、へぇ~ですね。(笑)


ところで、トリオ・ロス・パンチョスをご存知の方・・・・・

お疲れ様です。(笑)

かなりのご年配でないと、恐らく知る人は少ないでしょう。

ラテン・グル~プでそれはそれは、綺麗なハ~モニ~でございます。

「ラ・マラゲ~ニャ」、「キサス・キサス・キサス」

「ベサメ・ム~チョ」などが有名ですが

先月、この「ベサメ・ム~チョ」を作詞、作曲された

コンスエロ・ベラスケスさんが亡くなられたと報じられました。

世界中で何十年も愛され続ける曲というのは、ホント

素晴らしいとしか言いようがありません。

意味は、「たくさん、キスして」だそうです。


美しいハ~モニ~を聴くと、どうして感激するのでしょうか。

「調和」、「和音」でココロが和むからでしょうか。

単独の音より、広がり、奥行きを感じるからでしょうか。

いずれにしても、それぞれの個性ある音が集まって

心地よい和音を奏でるのを聴く事は

楽しいことには違いありません。


それは、人と人とのハ~モニ~でも

同じかもしれません。^^





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

くま
2005年02月19日 02:31
こんばんは。人と人とのハーモニー。いいですね。
トリオ・ロス・パンチョスって誰だったかモノマネしてませんでした?
チビタン
2005年02月19日 03:01
く~まさ~ん、こんばんは。
おっ、早いっすね。この時間起きてるのは我々だけ。(笑)
あのファルセットをモノマネするのは、多分グッチ・裕三かな?「丸ハゲ~」(笑)
流 相馬
2005年02月19日 19:38
こんばんは。トリオ・ロス・パンチョスといえば、「有難や節」でございます。(笑)レコードあるけど、プレーヤーがありません。
ハーモニーといえば、入れ歯。(歯もう、ねえ~!)(笑)
チビタン
2005年02月19日 22:12
流さま、こんばんは。
あははは、さすがはご同輩。テレビで観れたのは我々の世代まででしょうか。「さくらさん節」も復帰されたようで良かったですね。(笑)
yumeko
2005年02月19日 23:38
同じ日付だけれど、ほぼ1日違う(笑)
こんばんは、ハ~モニ~に釣られて)^o^(出してしまいました
はい!まだほっぺにお饅頭隠してたりして(笑)
セルジオメンデスのボサノバも良いでしょう
ABBAも(笑)
綺麗なハーモニーを聞くとゾクゾクしちゃう!
ベサメ・メーチョやラ・マラゲーニァも覚えてるのが怖い(笑)


チビタン
2005年02月20日 01:14
yumekoさん、こんばんは、ようこそ。
あっ、やっぱり食べちゃったんだ、娘さんの顔が目に浮かびそう。(笑)おおっ!ボサノバ!良いですね。呑みながら聴くともう最高!(笑)
ChaCha
2005年02月20日 11:45
チビタン兄さま、おはようございます。
ハーモニーといえば・・・「ビー・ジーズ」も~!(笑)
ベラスケスさん、亡くなられたのですね・・・「ベサメ」といえば、ポール・マッカートニーの歌唱で聞かれたことはありますか?
わたくし、John派ですがヴォーカリストとしてのポールはすごい!と「ベサメ」で感じますね。
yumeko
2005年02月20日 20:59
(°◇°;) ゲッ
ベサメ・メーチョって何?(-^〇^-) ハハハハ
こんなサイトご存知でした?
一人でカラオケしちゃいました(笑)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/songs.htm
チビタン
2005年02月20日 21:01
ChaChaさま、こんばんは、毎度^^
おおっ!これまた「ビ~・ジ~ズ」ですか、良いですね。大好きですよ。それと、ポ~ル、はい、確か1,2度聴いた事があると思います。「おっ、珍しい曲を歌ってる。」という覚えがあります。ポ~ルのあのまつ毛の長いお目目が可愛い、って見る所が違う。(笑)
yumeko
2005年02月20日 21:07
間違ったらごめんなさい、こういうのするの久しぶりなので(^^ゞ
もう一度サイト貼ります。え?シツコイ?すいません年なもんで(^^ゞ
ここです
チビタン
2005年02月20日 21:52
yumekoさん、こんばんは。
はい、ありがとうございます。わかりまして、早速、観てきました。懐かしい曲がたくさんあるんですね。実は、若かりし頃歌声喫茶で伴奏をした事がありまして、そこのマスタ~の得意技が『郵便馬車の・・・』(ロシア民謡)だったのを想い出してしまいました。楽しかったです、ありがとうございました。(嬉)

この記事へのトラックバック