ハッと思えば・・・。

ア~レ~!

時の流れのなんと早いことか!

もう、お盆でやんす。(笑)

なぜか、東京と熊本が7月15日、お盆なんですね。

ご先祖さまを大事にしてますか?

チビタンは、・・・してません。(笑)

気持ちの中では大切にしなければ、などと思いつつ

無宗教、無信心なので、見捨てられているでしょう。^^

ところで、当たり前の話なのですが

今、こうして生きている命がある、ということは

その親が必ずいるわけで、その親をたどっていけば

明治、江戸、鎌倉、縄文、石器と何代も繋がっているわけで

それは、人間だけでなく、にゃんこもわんこも同じなんですよね。^^

命って、凄いと思いませんか?(笑)

数千年、数万年の時を、命のバトンで繋いできてるわけです。

生きてるだけで、それだけで価値があるように思えてきます。

いやぁ~、普段ご先祖さまのことを忘れてしまいがちですが

せめて、お盆の時ぐらい感謝しなくては、と思ったりしちゃいました。(笑)


7月17日は、横浜山下公園の花火大会です。

昨年は49万人の人出だったそうですが

今年はどうでしょうか。


いよいよ、夏ですね。^^





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年07月16日 21:24
リグレットさま、こんばんは。
そういえば、記事にもお墓参りに行くとよく書かれてましたね。毎月とは偉い!(笑)きっと、ご先祖さまも喜んで、守ってくれると思いますよ。ちんたさんのところの「守護霊」さまのようだと、ちと心配ですが・・・。(爆)
2005年07月17日 09:03
おはようございま~す
お墓が無いので預けているお寺に行くのですが、ここが常駐じゃないの
本当は事あるごとに行きたいのだけど(・_・;)
そうなんですよね~、今ここに生きてるって事はずっとず~~~っと繋がってるんですよねぇ
次世代への鎖の一部を成し遂げたらそれで私の生まれた役割は終ったなんて
無能な自分を慰めてます、ハイ!(笑)
2005年07月17日 11:07
兄さま、おはようございま~す♪
無事、復活しました!(笑)
名古屋ではお盆は、8月ですね。お墓はなぜか、お伊勢さんの裏山に。(笑)
今は親父殿だけが入っておりますが、晴れた日には大好きだった海も見えて、きっと気に入っていると思います。
最近、お墓参りの回数も減ってるなぁ・・・反省。
2005年07月18日 18:56
yumekoさま、こんばんは。
返事が遅くなりました。
いえいえ、次世代へ繋げることこそ、最も大切な事だと思います。親としての責任を充分果たしているのですから、立派なものです。^^そして、これからは自分のために、楽しみましょう。今日は最高のビ~ル日和で~す。(笑)昨日は、呑みすぎましたけど。^^;
2005年07月18日 19:06
ChaChaさま、こんばんは。
ふっか~つ!(笑)おめでとう!^^
自力で復活とは、やるもんですねぇ。(笑)
チビタンは墓参りなんて、年に2~3度しかない。(きっぱり)^^
おおっと、海が見える永眠地、良いですね。そういうところなら、もっと行っても良いかな。ついでに美味しい魚でも食べてっと。(笑)

この記事へのトラックバック