いきなりは、・・・反則です。(笑)

え~~、PM4時35分頃でしたね。

いきなり、横揺れ。

横浜は震度5弱でした。

前もって、「そろそろ、揺れますよ~。」ぐらいのご案内があっても良いかと

思うのですが、地震さんもいきなり驚かすのがお好きなようで

人間はその度に、ハラハラドキドキですね。

とまぁ、震度5ぐらいなら、のん気に言ってられますが、6、7となると・・・。

我が家の決定事項に、非常時にはまず、最優先でにゃんこ二人を助ける

というのがありまして、今日も真っ先に、チビタンにゃんはどこ~?

ベッドの下で震えてました。(笑)

気だけは強いけど、臆病です。^^

かたや、もう一にゃんこは、全く動ぜず平気で寝てました。^^

鈍いのか、図太いのか、確保しやすいので助かりますが。(笑)

ともかく、せめて震度5までで許してほしいものです。

今回のでも、被害を受けられた方、とんだ災難でございました。


以前聞いた事で、「おお!なるほど。」と思ったことを。

地震の規模を表すマグニチュード。

これって、何?と思っていたところ、お偉い先生がわかりやすく?

教えてくれました。

マグニチュード1は、新幹線15両編成の車両を一瞬で富士山の頂上へ

運ぶ力があるそうです。

今回がマグニチュード5.7と発表されましたが、85.5車両を一瞬で運ぶ?

3776メートルの上へ?・・・なるほど!と思いつつ、想像できません。^^

まあ、地面が揺れるわけですから、凄い力であることはわかりますが

ピンとこないですね、鉄腕アトムの10万馬力と同じぐらい、わかりませ~ん。(笑)

が、しかし、専門用語のなんちゃらよりは、新幹線を例にした点は評価できます。(笑)

このように、難しいことを難しく説明するのは愚かなことで、難しいことを

誰にでもわかりやすく説明する、これが賢い。


なんにしても、地震は怖い、イヤだ~といっても

来る時は来ちゃうわけで、備えだけは充分しておいた方がよろしいようです。

え~と、ビ~ルでしょ、ワインでしょ、シャンパンに勝負パンツ。^^

あっ!にゃんこの缶詰、買い置きしとかなくちゃぁ。(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年07月24日 08:27
おはようございます
そうですか。新幹線を一気に富士山の頂上へ・・・
富士山登りたいときは新幹線へ乗ろう!
なんのこっちゃ(笑)
私もイザと言う時の為の用意しておかなきゃとつくづく思いました
デカパンに帽子でしょ、メロンパンにメロンパンにメロンパン・・・
2005年07月24日 12:21
兄さま、こんにちは!ご無事で何よりですっ!
シラフでよかった~(笑)
うちのニャンコたちは、地震が起こるとわたくしのところに走ってきたものでした。(笑)
大きな地震が起こるたびに、ちゃんと備えを!と思いつつ、たいして変わり映えしない状態。これではいけませんね。
何かあったときに持ち出すもの?えっと、デカパンをはいた母と、母のデカパンでしょうか・・・(爆)
2005年07月25日 10:01
みなさま、こんにちは。
ただいま、PCがストライキ中なため、あとでお返事します。ごめんちゃいです。^^
2005年07月25日 22:48
yumekoさま、こんばんは。
まだ、回復できませんが、ノ~トで悪戦中です。^^;知っていても役には立ちませんが、話題ぐらいにはなります。で、用意するのが、デカパンに帽子!帽子?・・・まさか例の帽子(爆)でメロメロというわけですね。(笑)
2005年07月25日 22:55
リグレットさま、こんばんは。
おや?まぁ、トランプにオセロ・・・それって、完璧に楽しもうとしていません?(爆)それぐらい、余裕ぶっこきまくりなら大丈夫ですね。(笑)
2005年07月25日 23:11
ChaChaさま、こんばんは。^^
お世話になっております、お恥ずかしい話、時間がないのでPCくん、入院させました。^^;そんなつもりなかったんだけど。で、持ち出すのは、何!ChaChaさんのデカパン?!ではなく、お母様のね。(笑)

この記事へのトラックバック