目には見えぬツキ。(笑)

世の中には、科学では証明できないことって、ありますよね。

このツキというのも、その一つ。

例えば、パチンコでヒョイっと座ったら、いきなり確変とか

一発台で最初の一発が飛び込んだりとか、偶然なんでしょうけど

人は「ツイてる~」と思っちゃうわけですね。^^

麻雀も長年やってますと、そんな場面に何度も遭遇します。

麻雀を好きな方が意外と多いようなので

今日は、麻雀とツキについてのお話。(笑)

「ツキ」の恐ろしさをイヤっていうほど体験してますので。(笑)

ただ麻雀は、およそ6割は技術で4割がツキですかね。

その目には見えぬツキがあるからこそ、面白いし

複雑なんだとも言えます。

ゲ~ムとして楽しむのも良いですし

勝負事になれば迫力もある。また、関東ル~ルや関西ル~ルなど

地方によってもル~ルや「場の決め」が違います。


麻雀の醍醐味は、やはり役満でしょう。(笑)

かなりの打ち手と打つときは、5~6巡目には誰かがテンパっていますし

阻止されて、和了できるのはよほどのツキですね。

誰かの指が一瞬でも、『ピクッ!』っと動いたのを

絶対に見逃さないメンバ~の話ですが。(笑)

これは絶対にツキ以外のなにものでもない、という役満があります。

天和(テンホ~)、地和(チィ~ホ~)、人和(レンホ~)です。

天和、地和は有名ですが、意外と珍しいのがこの人和。

配牌でテンパっていて、自分の第一ツモの前に他家が放銃するというもの。

過去に2度ありましたが、天和、地和はまだありませんね。(笑)

人を和ますのは、和了したほうだけですが。(笑)

親のダブルリ~チをかいくぐり、国士無双をその親から直撃したり

大三元を放銃したその局で、国士無双で取り返したり

まぁ、麻雀の逸話は、仲間うちで呑みながらでも盛り上がります。(笑)

ちなみに、誰かが和了した瞬間に、点数かチョンボかを

見抜くレベルの話です。(笑)

そういえば、単騎は「西」(シャ)で待てという格言がありますが

オ~ラスで二番家がトップ争いをしているのに、リ~チをかけてきた時

このまさに地獄の西単騎を止めたことがあります。なぜか?

勝負どころで、リ~チをかけたほうが出やすい牌だろうと読んだからです。

この時点で勝負あり!(笑)地獄待ちを止められたらね。^^

この意味わかりますよね。相手の手を読み、相手の和了を阻止して

ツキを呼び込んだわけです。ツキの女神さんは気まぐれですから

ここで、技術の6割で4割のツキを呼び込む、そしてツイてきたと

思ったら手放さないようにミスをしない。

勝ち負けのゲ~ムですから、やはり勝たないと面白くありません。

麻雀は、非常に複雑で奥の深い面白いゲ~ムです。

必ずしも、強い人、上手い人が勝つとは限りません。

まだ、やったことのない方もチャンスがあれば

ぜひ、楽しんでみてください。(笑)

・・・・・・・・?

で、ここで終わっちゃぁ、なんとも面白くないので(笑)

所詮、麻雀は遊びですが、そのツキの女神さんを見てみると

優しい顔?怖い顔?ムムム、いたずら好き?(笑)

「あちゃぁ~、今日はひどい、ツイてな~い」とブツブツ嘆く人には

決して微笑まないのは確かなようです。(笑)

どうしても思うようにいかない日って誰にでもあるでしょ?

「いや、大丈夫。ジッと我慢していれば、いつかはチャンスが来る」

という人にやはりニコッとするようです。(ホントかな?)(笑)

なんでもツキの所為にするのは最悪ですが、麻雀に限らず

思うようにいく時、いかない時ってありませんか?

正直言いまして、チビタンは40歳ぐらいを過ぎてから

「おっ!段々良くなってきたかなぁ」という感じになりましたね。(笑)

欲張らず、焦らず、驕らずが、どうも女神さんのお気に入りのようです。(笑)

できるなら、いつまでも味方につけて、仲良くしたいものですね。(大笑)

ドツボにハマると、・・・怖いですぞ~。(爆)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月10日 01:32
昔、五味康祐さんの本に「運3技7」と書いてあるのを見た記憶があります。俺ちゃんは運6技3くらい。足して9にしかならんが・・・
2006年01月11日 00:08
こんばんは~
麻雀ね~、かなり前に家族麻雀に夢中のときがあったわ
楽しかった
麻雀は息子のために買ったファミコンで覚えました
あまりにも面白かったので、子供が寝た後こっそりやってたら
夫が、実際に卓を囲んだほうが面白いよというので
点10円ぐらいでやってました(笑)
でも私は弱いので外ではできません(*^-^*)
ツキの事、凄くわかります
なんか自分の人生をあらわしていると思った事もありました(^。^ゞ
2006年01月11日 03:25
俺ちゃん的ロングさま、こんばんは、ようこそ。^^
そう、強い人ほど、このツキを呼び込むのが上手いみたいですよ。でも、足して9にとは、健康さんのHD購入時のオチみたいですね。(爆)ところで、「ことば遊び」最高に面白いですね。ミスタ~・エドとかシャボン玉ホリデ~は我々の年代でないと、・・・(爆)
2006年01月11日 03:52
yumekoさま、こんばんは~。^^
おや、麻雀もやるんですか、なかなか多才ですね。(笑)麻雀もこの目に見えぬツキに翻弄されるあたり、人生に似たところを感じますね。(笑)良い時もあれば悪い時もある。また、いろいろな人とやると、性格やらクセが見えて面白いんです。(笑)女性独特の勘?みたいのに困ったことがありましたっけ。こちらの読みどおりにいかなくて、調子狂っちゃう。それって、麻雀以外でも同じか?(爆)
2006年01月11日 09:32
この前テンピンでコイン15枚浮きました。運だけぢゃないかおれ。
2006年01月11日 22:21
すいさま、こんばんは。
おお!絶好調みたいですね。(笑)ウマ、ドボン、ヤキトリ、一発でさらに裏現物でコインとなると、かなり激しい麻雀ですね。いやいや要は勝てば良いわけで、一発ツモなどは天性のヒキの強さが影響するみたいですから、バク才があるのかも。(爆)今度ゴチになろうかな?^^

この記事へのトラックバック