「力んではいけない。」とは、思うのですが。(笑)

は~い、こんばんは~。

暖かったり、寒かったり変な陽気ですが
季節が移り変わる時、体調も壊しやすいので
気をつけましょう。
さらに、花粉も絶好調になりつつあるみたいです。(笑)

そういえば、余談ですが
タバコを吸う人に花粉症で悩む人が少ないような
気がしてるのですが
何か関係があるのでしょうか?
たまたま、身近な人がそうなのかなぁ?
治療法の一つに、鼻の粘膜をレ~ザ~で滑らかにする
というのを聞いたことがありますが
タバコを吸うと鼻の粘膜に同等の効果がある、とか
あはは、そんなことはないですね、やっぱり。(笑)

さて、本題ですが
一生懸命、力を入れて頑張ったけれど、上手くいかない。
それが逆に、フッと力が抜けたら、あ~ら、簡単!
上手くいったでね~の、てな経験をしたことがありませんか?
つまり、力んで肩に力が入ると上手くできないことが
力を抜くことで意外に簡単にできたりする場合があります。
(注:今、『力んで』を『かんで』と読んだ方、お疲れですね。(笑))

実はこれ、ゴルフをやる方はご存知でしょう。
「飛ばそう!遠くへ飛ばした~い!」と思い、
身体に力が入ると余計飛ばなくなるんです。
というより、ミスショットになりやすいんです。
いかに身体から余計な力を抜くか、これが結構難しい。
「無力の勝利」(笑)とでもいいますか、
まぁ、「無欲の勝利」なんでしょうね。
「無知の理」・・・ピシィ~、ピシィ~!これはムチですが。^^;

プロでもショットの前に身体をクネクネ動かすしぐさをします。
これは「ワッグル」と呼ばれる動作で、上半身から力を抜いているんです。
要するにリラックスしたほうが、自然の動きがしやすいということ
なんでしょうね。
もちろん、これはすべてのことに言えるということではありません。
ですが、どうでしょう。
オツムで一生懸命悩んで、考えて、考えて、でも答えがわからない
決断できない、どうしていいのか迷うばかり、・・・
なぁ~んて時は、もしかしたらドタマに力が入りすぎてるのかも。(笑)
無心に
無欲に
無理難題って、むりなんだい!^^;

相当、お疲れです。(笑)

え~~、このように自分の気持ちとは裏腹に、ものごとが
すすんでしまう場合、
どうも力まない自然体のほうが良いようですよ。(笑)

歩く煩悩のかたまりみたいなチビタンが言っても
説得力はありませんが。(爆)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月10日 20:48
そうですね。でも、ここは!というところで、力むというか、気合を入れて成功するときも楽しいですよね。自然体がいちばんなんでしょうけど、まだその緩急を使い分けられない未熟なすいです。(力んでへこたれる)
話はかわりますが、煙草の煙の粒子が粘膜を常に刺激しているので、免疫力が強くなるか、もしくは異物に反応しにくくなるのか、そういったことは考えられますね。エビデンスはありません。(w
2006年03月10日 21:37
こんばんは~チビタンさま~♪
う~~ん・・確かに、私も気負うとろくな事ないです(笑)
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
「カンデ」って?受けるわ~(爆)
ところで、会社のヘビースモーカー達、しっかり顔半分隠してますよ
マスクで(笑)
2006年03月10日 22:34
すいさま、こんばんはでやんす。
ふむ、「やるときゃぁ、やるぜ!」気合一発、ビシッときめるのがカッコいいっすね。(笑)座禅ではないですが、『打たれまい』と力が入ると余計打たれる、・・・わかっちゃぁ~いるが、コントロ~ルできないのが人間らしさなんでしょうね。(笑)タバコだって、一つぐらいメリットがあったっていいと思うんですけどね、統計的に有意差が証明されないだろうか、・・・やはり百害ばっかりっすね。(笑)
2006年03月10日 22:53
yumekoさま、ようこそ、こんばんはです。
ゴルフ練習していると、「こうしたい!」と考えるとミスするのに、疲れてきて「え~い」と開きなおると良いショットが出たりして、つまり余計なことを考えすぎるのかもしれませんね。だったら初めから力抜けよ、みたいな。(笑)あっ、やっぱり、タバコは関係ないっすね。残念。(笑)でもあと、高齢者に花粉症が少ないのはなぜだろう?60歳以上では見かけないような、・・・。チイサナコエデ、タダニブイダケ?(笑)
2006年03月11日 04:37
じつはすい鼻炎もちなんです。落ち着くというメリットしかありません。
立派なニコチン中毒。一利なしというわけですな。
2006年03月11日 09:59
本文じゃなくコメントの方ですけど
>タバコ・・・やはり百害ばっかり
メンタルなメリットを認めて欲しいです
過去のスモーカー時代を否定されるとつらいので
それから、税金面で愛国者の称号を頂きたいな
薫20等紫煙章くらいはくれてもいいのでは?
2006年03月11日 23:20
すいさま、再度ようこそ。
ささやかな愛煙家の抵抗をしてみたりして。36年、慣れ親しんだものをいまさら、・・・1000害でもきやがれってんだい。(爆)
2006年03月11日 23:31
俺ちゃん的ロングさま、こんばんは、ようこそ。
おお!ヘビ~な方だったんですね、で、今は?足洗って、手も洗っちゃった?(笑)そう優秀な納税者ですよね。他にも酒税、ガソリン税、所得税、固定資産税、重量税、取得税、贈与税、etc・・・あ~、頭痛くなってきたぁ~~~!(爆)
2006年03月12日 02:31
こんばんは(^^)。
私、喫煙はしませんが、まだ花粉症にもかかっていません~。でも、容量を超えると発症すると聞いてから、花粉症でもないのにこの時期はマスク姿です(^^;。
2006年03月12日 11:15
いや、ぼくも愛煙家で酒飲みなんですよ。自虐的コメントでした。
2006年03月12日 18:41
ぐるんぱさま、こんばんは~。
おお!花粉症ではないと、立派!(笑)チビタンも花粉症ではない。(爆)で、なる人とならない人の差って何なのでしょう?容量の差?だけなんですかね。ただ鈍感なだけ?(爆)
2006年03月12日 18:57
すいさま、いらっしゃいませ。
愛煙家&酒飲み、いやぁ~、・・・素晴らしい!(笑)世の中にある楽しみを自ら放棄するなんて、もったいない。(笑)しかも、麻雀までもとは、それは非常に良い傾向?(笑)だと思いますですよ。もの凄く肯定したい気分です。(爆)

この記事へのトラックバック