偶然の一致ですね。(笑)

2013年も残り僅かとなりました。

みなさま、如何お過ごしでしょうか?

クリスマス、年末、お正月とあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。

さて、本日の話は先日たまたま思いつきで調べていた時に、発見した

驚きの事実をご紹介します。(笑)

それは、2013年12月5日に残念ながら亡くなられたと報道された

南アフリカ共和国第8代大統領 ネルソン・ホリシャシャ・マンデラ氏 95歳のことです。

反アパルトヘイト活動で1993年12月10日、ノーベル平和賞を受賞しています。

長年の苦悩に耐え、民主化を実現させたことで有名です。

映像で見たことがありますが、なんだか親しみやすい感じの人だなと思いました。

そこで検索してみると・・・・・。

1918年7月18日生まれ。・・・?

なぬ?どこかで見覚えのある日付!(笑)

しかも、1918年とは、日本では大正7年 午年

あれま、もしかして、あの方と同じ誕生日ではありませんか!(笑)

そう、”流 ちんた 相馬”さん!あなたです。(笑)

かに座生まれの人は、庶民的で堅苦しくないのが特徴で、とても親しみやすい方が多い。

もちろん全員がというわけではありませんが、面白くて楽しい人が多いようです。

マンデラさんがどのような人かは知りませんが、世界の多くの人たちから

信頼されていたと思われます。

午年生まれのかに座は、民衆の強い味方なのかもしれませんね。(笑)

しかも来年はなんと!午年!(笑)

楽しい一年であってほしいと思っております。(笑)


それと、もう一人。

オリバー・レギナルド・タンボ氏。

この方はマンデラ氏と共に弁護士事務所を開設した方で

マンデラ氏の良き理解者だったのでしょうね。

ヨハネスブルグ空港の名前をオリバー・タンボ国際空港へと変更されたというのですから

その功績は素晴らしかったのでしょう。

1917年10月27日生まれで、1993年4月24日に亡くなられたそうです。

やはり”みんなのために”活躍された人こそが、歴史に名前を残すのでしょうね。


”ちんたさん”、特別友情出演に感謝いたします。(笑)

それでは、みなさま!


      ”メリ~クリスマス”(笑)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年01月10日 16:55
おこんばん歯^^;
いやあ、暫く留守にしておりまして久々にブログ開いたら、
あらま、そうでしたか。
私はオバマ大統領の横で手話やってました。(正確にはオバマ大統領が映っている
テレビの横)
宴会芸なんですけどね。結構うけましたよ。(浮けた浮けた^^;)
回りの白い目にめげず、罵声、怒号もなんのその(酔っぱらってるからね)
今年もお互い無病息災であることを願いまして
少し遅れましたが、
「あけましておめでとうございます」
(なにがめでたいんだ!、・・・おつむか^^;)
2014年01月17日 17:20
らでんうまさま、こんばんは。
こちらこそ遅くなりまして、本年もよろしくお願いいたします。今年はさらに面白い年にしたいなぁと思っています。まぁ楽しければ良いんですがね。^^

この記事へのトラックバック