おすわり!(笑)

今、我が家で流行っている言葉が

”おすわり!”(笑)

チビタンにゃんには、以前からお座りを教えていましたが(笑)

これはちょっと違うのです。

正確には、”お酢割り”(笑)

野菜を酢漬けにしてたくさん食べようということで

キャベツ、大根、トマト、玉ねぎ、他いろいろな野菜を酢漬けにして

食事の初めに食べると少しはダイエットに役立つかなと始めたのですが

この残ったお酢がまたまろやかになって美味しい。(笑)

やはりいろいろなことを体験するということは大切なんですね。(笑)

というわけで、ふと思い出してしまったことに。

酢というのは酢酸ですよね。

化学式でいうと、CH3COOHです。

二日酔いの原因とかいわれる、アセトアルデヒドはCH3CHOです。

酢酸から酸素Oが一つ少ないとアセトアルデヒドなわけです。

同じように、ギ酸はHCOOHでホルムアルデヒドはHCHOだったと思います。

なぜ急にこんな話かというと、学生時代のあることをふと思い出しました。

化学の実験で確かこのホルムアルデヒドを生成する段階で

試験管の上を手で仰ぎ、臭いを確認する必要があったのですが

「う~ん、わからないなぁ~」とか言っていた時

いきなり先生が人の頭をぐいっと前に出してしまったのです。

すると鼻の中がズキ~ンと痛みが走りました。(笑)

そう生成途中のギ酸を吸ってしまったわけです。(笑)

40数年前の話を”お酢割り”が思い出させてくれたのでしょうか。(笑)

ちなみにこの化学の先生とは、比較的仲が良く(笑)

良い成績をくれました。(笑)

記憶とは全く不思議なもので、こんな昔のどうでも良いことは

覚えていて、最近の肝心なことは忘れてしまう。

えっ?それが歳をとった証拠だって?(笑)

そうでしょうね。(笑)

でも、ココの6月生まれのお嬢様方の誕生日を

まだしっかり覚えていたりするもので、

2日とか21日には乾杯したりするのです。(笑)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック