大切な名曲


11月21日は、あの有名なフランシスコ・タレガの誕生日です。

1852年11月21日~1909年12月15日

クラシックギターの第一人者で数多くの名曲があります。

中でも『アルハンブラの想い出』はチビタンが大好きな曲で子供の頃から

演奏したいと何度練習したことか。しかし無理でした。(笑)

あの素晴らしい音色は普通では表現できません。

数多くの名演奏者が奏でる中でこれが一番好きです。




トレモロも素晴らしいですが、この曲全体の「想い」をソロ演奏で見事に表現し
聴いている人に深い感動を感じさせてくれると思います。

こんな素晴らしい天才が11月生まれでチビタンとは5日違い。(笑)

全く大違いですが、でも何だか嬉しいです。^^


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2020年11月27日 13:30
兄さま、お久しゅう。
お誕生日、過ぎてしまいましたけれど、おめでとうございます!!
本当に、大変な年になってしまいましたが、お元気でお過ごしですか?

『アルハンブラの想い出』、こちらでは長年、地元民放局で放送終了のタイトルバックでした。
今でもこの曲を聴くと、すごく切なく、そしてなぜだかとても焦る気持ちに・・・
夜中、試験勉強の追い込みとかで焦りまくっていたせいかな。(笑)

先日テレビで、とても美しい女性のギタリストさんが弾いていて、懐かしく聴き惚れました。
チビタン
2020年11月28日 17:56
ChaChaさん、こんばんは。
ようこそお越しくださいました。^^
本当に嬉しいですしもう感激です。実は昨日から「発熱中~!」となり現在も38.9の体温を維持しております。^^;
ここはまだ一例もコロナを発症していない町なので初になってしまうかも~!
この『アルハンブラ』をチビタンが暗譜したのは今から約50年前高校生の頃で一年近くかかりました。(笑)それもア~チェリ~部だったので爪を伸ばすことができず難しいトレモロなど弾けるはずがないのですが、どうしても一生かかってでも弾きたいと練習したのですが、やはり無理でした。(笑)
心に残る名曲はたくさんありますが、この曲は特別なのです。
みんなにもそういう大切な曲がきっとありますよね。(笑)

2021年02月01日 22:17
兄さま、本日はご訪問ありがとうございました。
快復されて本当によかったです。
実は、ずっと心配で心配で・・・

河津桜、今年はどうですか?もう咲いているのかな?
桜祭りはおそらく中止かと思いますが、お散歩に出られたら、またお写真見せて下さいね。
チビタン
2021年02月02日 17:31
ChaChaさま、ようこそ。
お蔭様で何とか回復しました。PCも寒いと反応が鈍いんですね(笑)
河津桜はまだ観に行っていません。でも我が家の河津桜は小さな蕾を
つけています無事に咲いてくれるでしょうか((笑)
河津の桜は見事ですよ、きっと。^^
Kelly
2021年05月17日 10:10
チビタン(あれ?なぜか誤変換されない…)
ち微炭酸。(ということで、改めて誤変換で(笑))

39度近い高熱が出ていたんですね。
本当に苦しかったことと思います。
原因はわかりましたか?
すぐに回復されたようで、良かったです。

私も若いころはよく高熱を定期的に出していました。
大人になっても知恵熱。
あはは。久しぶりに頭使うと熱出していたから、ありゃ知恵熱、間違いありませんね。

最近は年のせいか、ひどい頭痛が定期的に起こります。
2,3日寝込むほど。嘔吐も酷く、水も飲めないような状態。

年を取ったな~と、つくづく感じる今日この頃。
なんかもう、80~90代のような気がします。

「もうすぐ死ぬのかなあ~?」「寿命が近づいているのかなぁ~?」が口癖になっております。(おい、おい!)

そういえば、私、ロドリーゴ・イ・ガブリエル(だったかな?)のツインギターが好きです。
ち微炭酸、ご存知?
彼らの曲の中に、サザンの「愛の言霊」に似た曲があるんですよね。
なんて曲だったかなぁ~?
チビタン
2021年05月18日 17:09
ChaChaさん、Kellyさんようこそ。
次の記事でお願いします。(笑)