「サイド3で、信頼と言葉について考えたけど…」について

サイド3で、信頼と言葉について考えたけど…」について
こんにちは!
親愛なる「くま」さん。
差し出がましくも、えらそうにトラック野郎です。(笑)
「くま」さんには、初めてかな?

まず、今回の件については私なりに
理解してるつもりです。
経緯もある程度知っております。
以前、私が経験したことから、ちょっとお話を。

おそらく、今「くま」さんはコメントしたり
記事を書く上で、少し不安になっているのでしょう。
『どういうふうに受け取られるのか』
『自分の思いを伝えたいけど、表現は?』

一般社会でも、人付き合いは難しいですよね。
まして、逢う事もなく、声さえないネットではなおさら。
確かに、「ここ」では、皆様、良識のあるメンバ~に恵まれ
楽しい会話、面白い話を見ることができます。
親しくなると、なおさらガ~ドがなくなり
つまり、調子ぶっこいてしまう危険があるのです。
冗談もいたずらも言いたい事も、言えなかったら
つまらないわけですが、油断すると
相手のみならず、他に見ている人に
不愉快な思いをさせてしまう危険性があると
いうことです。

正直言いまして、非常に恥ずかしいのですが
以前の私のドジというか、失敗から
記事やコメントを書くことが、できなくなった事が
あります。(数が少ないでしょ。)
でも、逆に慎重になりすぎると、言葉は出なくなってしまいます。
「親しき仲にも礼儀あり」は、当然大切です。
ブログでは、性別、年齢、職業など関係なく
対等ですから。
「くまさん、出没す!」は、実は、すごく気を使いました。(笑)
しかし、くまさんの反応にすごく嬉しかったのも事実です。
ス~さまの反応も、同じでしたね。
「わかってくれるはず」は、こちらの思い込みですから
「そんなつもりはない」言葉は、誤解を生じやすい。

くまさんの人柄は、みなさん良くご存知だと思うし
今までのように、自信を持って良いと思います。
そうでないと、つまらないしね。(笑)
ただ、私もそうですが、常に「失礼のないように」
気配りは必要かと思います。
生意気言って、申し訳ありません。
賢い「くま」さんなら、きっと、受け止めてくれると
勝手に思い込んで、書いております。(笑)

信頼していますから。(爆)





"「サイド3で、信頼と言葉について考えたけど…」について" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント